2013年9月19日(木)
                    〜 新しい家族の紹介です〜
                    
おしゃべり マイカーでボケ防止
                                           NO 368

 

◇”暑さ寒さも彼岸まで・・”。猛暑、酷暑が嘘のようにすっかり秋めいてきました。特に、朝夕の爽やかさ、それに、真青な高い空・・・。気分は最高です。

・3日前の早朝のワンシーンです。

◇15夜で満月
・次回の”15夜で満月”は8年後。東京オリンピックが終わった翌年。貴重なお月見。早速、ススキを取りに行き、お団子を供えて球磨焼酎で乾杯しました。

・庭の柿木超しに見る月です

・オシャベリマイカーです。

◇”ズングリ ムックリ 超単足”の新家族
・日産のゴーン社長といえば、真ん丸い大きな目。その目を特徴に大衆車として発売された”ニッサンマーチ”。我が家もマーチをファミリーカーとして仲間入りしてから10年目。まだまだ健在であったが、ヒョンなことから”新型マーチ(7月末発売)”に変えることになった。

・そこで登場したのが、”ズングリ ムックリ 超単足”の”新型マーチ”が我が家の新メンバー。

今までのとはデザインも一新。エコカーそのもの。フロントマスクもゴーン社長の大きな目玉は残しつつも雰囲気が全く変わった。真正面からみると、・・・ドッグにも似て可愛く感じもするし、ガマガエルにも・・・。

・バックスタイルもこれが結構ドッシリして重量感があり、ここも一新。車高が高いのもお気に入りの一つ。乗り降りがとても楽だから・・・。内装がチョッオかな〜?!(これは仕方が無いので妥協)

・納車後、成田山に安全祈願に行った。ところが、予想以上にに地面のデコボコを結構拾うし、高速になるとシャーという音が耳につく。そこで、帰りに、”即 タイヤ館”に直行。エコタイヤとエコアルミホイルに交換。”ようし・・・”これですべてOK。

・古希を迎えたジジとしては後10年運転できるか不明。それならば、この車に思いっきり贅沢させようと決断。オプションは大体装備した。

・そこで発見・・・。よく喋ること・・・・!!
”おはようございます 今日も安全運転でいきましょう”からはじまり、”携帯電話お忘れではないですか・・・?”等々。踏み切りの案内等は当たり前。極めつけはイトーヨーカー堂の駐車場に止めると”防犯危険区域です・・注意しましょう・・・!”更には、”お酒を飲んだら運転止めましょう・・・!”・・・ドッキリ。ともかくよく喋る。その度に”ハイハイ  飲んでません 止まりました・・”等と、答えているジジ。後期高齢者としてはボケ防止にはよいのかと楽しんでいる偏差値の?高いオシャベリ仲間の紹介でした。

                 
 ▲トップヘ        ■バックヘ