2013年10月9日(水)
                   〜  いまだに 修行中です 〜
         
           恩師の教えが、今ごろとは・・・
                                           NO 370

 

◇”コスモスの見頃はいつ頃ですかね・・・?”と尋ねると、一方”明日が熱中症に気をつけてください・・?!”。これって変じゃありません。”暑さ 寒さの彼岸まではどうなってるの・・・!”

◇早朝の神社参り
・あるお願いごとから6月より二宮神社の早朝お参りを始めた。5時30分に出る。まだ薄暗い。窓の明かりもチラホラ見える。随分日の出が遅くなったナ〜。
・毎朝、空模様が違うのは楽しみの一つ。今朝(9日)の朝焼けです。パチリ
・やや速足で往復35分前後。チョッと遠回りで歩数6千歩くらい脂肪燃焼量24g・・・。チョッと汗ばむ。腰痛のこともあり目標1万歩だが、ナカナカ・・・。
・境内は大銀杏から”ぎんなんの実がたくん落ちてる。大銀杏二両手に両手を触れパワー注入。
・それにしてもよく続いているものだと不思議?。いつまで続くやら挑戦真最中です。

◇取材のつもりが・・・
・取材と称してちょっと立ち寄った習志野六中オケ。数名が楽譜をもって”ここの演奏は・・・”と具体的な質問をしてくる。全体としても、結構深い譜読みをしているので内容が具体的で素晴らしい。音楽の解釈、アナリーゼ等の会話ができるのはとてもうれしい。

・顧問の先生が会議中で合同は無しとのこと。ソレジャまたね・・!”と帰ろうとしたら、”合奏をお願いします・・!、直ぐ集めますから・・・”と、おだてられ、調子に乗り過ぎ、指揮台に立ってしまったジジ。立ったら最後、

・”ヘタクソ・・許せない・・オケのサウンドを大事に・・・管は音色をもっとブレンドして・・PCは合奏全体のバランスを・・・ここのクレッシェンドはどこに向かって行くの・・・テンポの中で歌うの・・・ここでハーモニーが変わったでしょう・・・等と、あ〜でもない・・・こうでもない・・・無手勝流爆発。戸惑いながらも、音楽的な指摘が少しづつ変化してきつつあるが・・・。

・正直、もう少しきめ細かな譜読みがほしナ〜・・・頑張れ
・集中力の高いいい練習でした。それにしても、大曲をよく演奏をすることにはいつも驚いている。みんないい汗かいていました。ジジも全身ビッショリ・・・。ついつい調子に乗りすぎ、反省反省。

◇この歳になっても、ス〜ット?(腰痛を忘れ)と子ども達の前に立てることの幸せを痛感しています。音楽をやっていて本当によかったと思います。もちろん、感性豊かな先生方や子ども達に受け入れてもらうためにも日々勉強ですが・・・?。これもいつまで続きやら・・・。それしても大昔恩師にさんざん言われてことを、今、子ども達に求めている自分がいることに恥ずかしい気分でもあります。

                           
▲トップヘ         ■バックヘ