2013年10月11日(金)
・・・52年前の懐かしの地・・・

黒ビールと数寄屋橋
NO371

◇今朝も早朝お参りに行きました。5700歩 消費カロリー104Kcal 脂肪燃焼量24g・・・。それに軽いストレッチ・・・で、腰痛も軽くなりました。
・只今、第二期コンクールシーズン真最中。平日は15時くらいからウロチョロとオセッカイをしています。昔からジッとしていられない性格なので・・・。それ以外はとっても”暇”しています。

・目からの刺激は痴呆防止のために良いとのこと。”暇”の有効活用でチョコチョコと出かけることにしています。

◇創立135年の泰明小学校
・ライオンの帰りに中央区立泰明小学校(数奇屋橋)の運動会を発見。ここも135年の歴史と伝統のある学校。
・石づくりのドッシリした玄関、シダに覆われた校舎、アーチ型の洒落な窓、フランス門と言われている裏門?、円形の講堂・・・。みるからに風格を感じる。普段は”大都会のド真ん中に子どもがいるのかな〜”と思って見過ごしていたが・・・
ジエジエジエ・・・大勢紅白の帽子にビッくり・・・。大量の子ども達がどこから湧いてくるのだろうか・・・?!と。
・我が青春の思い出の地の歴史を
感じた、久々の”銀ブラ”でした。、
    
 ▲トップヘ   ■バックヘ

◇銀座ライオン
6日(日)に日本最古のビアホール銀座ライオン(1934年創建)にいきました。
・貧乏学生時代(1962年)からの自称常連客です。初めて知った”黒ビール”から52年たった今、同じ場所に居る。ガラスモザイク壁画、球状のランプ、木製の丸いテーブルと椅子、窓越しに見える緑・・・。80数年の歴史を誇るレトロな雰囲気は今も同じ。お気に入りスポットの一つ。特にお洒落しているわけでもないが”凛”とした雰囲気のあるご老人。静かにビールを味わっている姿がとっても似合う素敵なところでもある。
・学生時代によく通ったヤマハ銀座店はリニューアル。H&Mをはじめ、新ブランド?店がゾクゾク。その中で、相も変わらない古い時代を感じさせるビアホール。今だ健在なのはとてもうれしい。
・一杯のビールが似合う、素敵な歳を重ねたいものです。