2014年04月8日(火)
                           

                  
”いよいよ新しい出会いのスタート・・”
                          
 松山編

                                             NO 390

 

◇ワクワク ドキドキ・・・・。
・全校9名の学校に、たった一人の入学式。大きなお兄さんが、”小さな学校だけどみんなが友達です”。お父さん、”汚染のこともあり一人だけの入学は悩みましたがふるさとから離れられません・・・”と。
・子どもにとっても先生方にとっても、チョッと不安なスタートです。お互い”出会えてよかったね・・・!”という時が過ごせればと願っています。だって”一期一会”の素敵な出会いだから。

・アマチャン列車が完全復旧したニュースはうれしい。アマチャンファンとしては格別。♪・・・タカタカタカ・・・タンタンタンタン ・・・・♪”。白いボディーに赤のライン北鉄列車が走る中、軽快で生き生きした音楽は何かワクワク感とか、希望みたいな気分が感じられとても気分が良く、気に入っている。今でも秘蔵シーン録画を楽しんでいるジジ・・・。

◇突然ですが・・
・急用ができバタバタと4月1日から松山に行ってきました。2年ぶり。相変わらず、少年時代のパイロットの夢は今も憧れ。四苦八苦しながら窓側をキープ。額をピッタリ付けで時折パチりパチリ・・・(いい大人が・・と思われているかもしれませんが・・・)。こればかりは止められません。”まもなく、着陸・・・シートベルトを・・・”。ますます額がピタット状態。

◇坊ちゃん電車と道後ビール
・”ピ〜”と汽笛を鳴らし走る快速坊ちゃん電車。若い機関手と車掌の2人で”セ〜ノ”で手押しで方向転換する光景は一見の価値あり。

・道後温泉のあとは、決まって道後ビール。黒の坊ちゃん、ハーフのマドンナ・・・とあるが、いつも?マドンナに決めている。

◇道後温泉
・明治27年に建築された本館。建物と大浴場(\400)のレトロな空間がとても良い。人力車が並んだ夜の光景をまた、風情がったこれまたよし。毎日入りました。ガタンゴト〜ンのチンチン電車(\160)に乗って・・・。

      ▲トップヘ        ■バックヘ