2014年4月8日(火)
・・・空中散歩・・・

パイロットになった夢気分
NO390

◇たった一人の入学式・。
・全校9名の学校に、たった一人の入学式。大きなお兄さんが、”小さな学校だけどみんなが友達です”。お父さん、”汚染のこともあり一人だけの入学は悩みましたがふるさとから離れられません・・・”と。
・子どもにとっても先生方にとっても、チョッと不安なスタートです。お互い”出会えてよかったね・・・!”という時が過ごせればと願っています。だって”一期一会”の素敵な出会いだから。
◇”あまちゃん”ファン
・あまちゃん列車が完全復旧したニュースはうれしい。アマチャンファン(NHK連続小説”あまちゃん”オープニングテーマ)としてはこの曲は格別。♪・・・タカタカタカ・・・タンタンタンタン ・・・・♪”。白いボディーに赤のライン北鉄列車が走る中、軽快で生き生きした音楽は何かワクワク感とか、希望みたいな気分が感じられとても気分が良く、気に入っている。今でも秘蔵シーン録画を楽しんでいるジジ・・・。

◇突然ですが・・
・4月1日から松山に行ってきました。2年ぶり。相変わらず、少年時代のパイロットの夢は今も憧れ。四苦八苦しながら窓側をキープ。額をピッタリ付けで時折パチりパチリ・・・(いい大人が・・と思われているかもしれませんが・・・)。こればかりは止められません。”まもなく、着陸・・・シートベルトを・・・”。ますます額がピタット状態。
・離陸してグングン上昇し、右側に横浜ベイブリッジ。安定した頃に富士山。雲をぬけると真っ青な空がまっています。時折見えるアルプスの山並みは深し白一色。遠くに薄く関空が見える。
・しばらく淡路島を真下に通過すると、静かに下降始める。”シートベルトを・・・”のアナウンス。まもなく眼下に瀬戸内海の小さな島々が点在している。船も目視できる。
・かなり低空になり、山に向かって大きく傾きUターンし、海に向かって進む。並行に戻ったらすでに着陸体制。家が近くに見えると間もなく軽いショックの後”ごー”とフラップ全開でエアーブレーギ”がかかる。
・羽田から1時間半の松山までのフライトでした。パイロット気分を満喫!

▲トップヘ   ■バックヘ