2014年04月22日(火)
                           

                    ♪軍艦マーチ・・・♪がにあう
                         進水式

                                             NO 392

 

”超 スゲ〜!!!!
・”14日〜16日空いてる・・・”の電話。”・・・進水式観たことある・・・行こうよ”。で、はじまった今回の体験。
行ってビックリ 観てビックリ。函館の旅物語。

・湯の川温泉宿から市電(1日乗車券¥600)で終点の函館ドック前まで約40分。停車場から歩いて5分てドック正門。そこからが結構遠い。途中から急に雨風が強くなり傘もラッパ状態。ビショビショに濡れながら人の流れにつられてただひたすら急ぐ。突然目の前に・・・  
ド〜ン

◇超 ビッグ
・下に見えるのが傘をさした人人々・・・。上に点のように立っているのも人。
左のクレーンに乗っているのも人・・・。このクレーンも超デカイ。赤い部分の高さが16M。

・函館造船所第1号船台において、
積載量32000トンばら積み貨物船の進水式。

・造船にかかわった関係者も多数。”今 シャンパンが割れた・・”などど、仲間で話しているのにダンボの耳で様子を探る。

・大音響で「♪軍艦マーチ」が流れた。
そして、大球?が割れた。

・船首の大玉に続いて、たくさんの花吹雪がいっきに噴出す。圧巻。言葉を失った。

滑走(ポール)式進水方法。凄い音で滑るのかと思ったが・・・。以外にス〜ッと滑り降りていく。感動で目が点になっていたこともあり、10秒足らずで船出が終わった。
・”イヤイヤ、来てよかった。この光景はそう簡単には出会えないもの・・・”。人生で一度有るかどうか・・・のできごとでした。

             ▲トップヘ         ■バックヘ