2014年05月27日(火)
                           
                    ・・・先輩と一緒に・・・

                                             NO 396

 

◇梅雨が近いののでしょうか・・・
・庭のアジサイが少し色づきはじめました。月下美人には花の芽がたくさんついています(初めてのことです)。

・近くの学校の運動会も概ね終わり、ようやく落ち着いて学習に取り組んでいます。でも、業間休みは一斉にグランドに飛び出しできます。一緒に走り回ってる先生の声もこどもに負けていません。


◇先輩と一緒に
・近くの学校(藤崎小学校吹奏楽部)のこと。先輩は卒業し、先生も替わりました。新しい仲間も増えました。先生も子どももなんとなく手探り状態でしょうか・・・。このころはどこの学校でもある光景です・・・。

・久々に遊びに行きました。五中(関東・全国出場の常連
校)の吹奏楽のお兄さんやお姉さん達20数名(2年生)とパート練習の最中。

・合奏になり、私服の隣に、制服の中学生。中には、ジジも顔見知りの先輩もいる。顔つきもしまっているし、後輩への気遣いもさすが・・(厳しい環境で鍛えられたことは容易に感じ取れる)。

・中学生の音に、小学生が音を重ねる等・・・の練習が進んでいく。口で説明するより、はるかにわかりやすいようで、小学生の音もドンドン変わってきます。

・小学生も頑張っている姿がいつもより光って見えました。

    ▲トップヘ              ■バックヘ