2014年06月19日(木)
                           
                       ・・・ 一期一会 ・・・

                      23年も続いているH2の会
                                             NO 401

 

・浅草はもう真夏の気分。久々に”並木藪蕎麦”を食べたいと浅草に出かけました。チョっと名の知れた店です。吉野先生(元習志野市長)に御馳走になったところ。

・濃い汁の老舗の味。昔らある一軒家のお店。樽酒(菊正宗)に板わさと、つきだしの梅干し位のみそで一杯・・・。最後に蕎麦。
懐かしいところです。…残念・・・店先に並んでいる長い列を見て”断念。
・大黒屋天麩羅本店で天丼を注文。ここも結構有名。・・・人力車の呼び込みや、外国人の観光客がとっても多く、人ごみにもまれながらソソクサと・・・・。

◇”H2の会”
・平成2年に県教育委員会関係機関に務めだ「同期の桜」の会も23年目。校長、教頭職現役バリバリのメンバー。すべてに熱かった。よく酒も飲んだ・・・。

・近況報告も、今なの熱く語る。70歳以下は参加者中2名。皆さん毛のうで意気盛ん。十人十色様々な生き方があるものだと感心しました。

・スピーチから
M氏(道徳):合唱団とオカリナサークルに入り、福祉施設等で演奏活動するのが楽しみ。
T氏(美術):60歳から車の運転をはじめ、九州・沖縄へは現地でレンタカーで名所巡り。次は北海道へ。
O氏(社会):退職後登山に入れ込み、現在は仏像鑑賞に浸っている。修験道の地、吉野を尋ね
        た・・・・。
S氏(生徒):2月に孫が誕生し、充実した日々を送っている。
H氏(英語):江戸時代の古文書を読む会で学習している。
M氏(国語):最年長。H2の会の電話があると「楽しみが増えましたね」と家内に言われる。
S氏(数学):市民大学の代表を卒業後も続けている。
K氏(保体):畑作中。作物は人の足音を聞いて育つという。子供、孫がそろって野球に邁進して
        いる。もしかして、プロ野球へ・・・。
T氏(社教):水彩画にはまっている。絵を描きに海外へも度々出かけている。
Y氏(理科):地域の共有地協議会総会には、市会議員、弁護士、主な地元住民等20名の会合。そ
        の中に教え子が5人いた。
l氏(音楽):相変わらず、音楽バカであちこり御邪魔虫状態です。

◇”また、来年も・・・”ごきげにょう・・・!”と再会を誓って別れた

                 
 ▲トップヘ           ■バックヘ