2014年8月16日(土)
・・・泥だらけの青春・・・

努力は裏切らない
NO407

◇”泥だらけの青春”
・第96回全国高校野球選手権大会が今日(16日)も雨の中、泥だらけで熱戦が続いています。コンディションが悪く、思うようにプレーできない選手が続出。でも”これが青春だ!”頑張れ。
・初出場の野球部を25年間応援しているOBの一言”感無量です。甲子園に連れてきてくれありがとう・・・!”。


◇Nコン課題曲への挑戦
・Nコン課題曲は毎年、素敵な曲で楽しみにしている。その反面、落とし穴がたくさん隠されており、昨年の「ふるさと」もそうであったが、「ゆうき」も大変悩まされた。ピアノパートも相変わらず難しい。素敵なメロディーの中にポイントがいくつもあり、凝ってつくられているのはさすが課題曲。ただ、愛唱歌として残っている曲は余り記憶にないのは不思議。
・”声づくり”には苦労が絶えない。子どもらしい素直な声で、元気よくのびのび歌うのであればよいが、コンクールとなればそうはいかない!。特に、小学生が歌う場合、余り音域が広いと厳しい。オクターブの跳躍等々・・・。今年もなかなか上手く仕上げられなかったのが心残り。
◇努力は裏切らない
・高橋由伸(ジャイアンツ)氏曰く。”同じ目標に向かって、みんなで懸命に頑張ることが大事”・・と。残り少ない熱い夏を、友と一緒に頑張っている仲間がたくさんいること。その努力はいずれ自分のもとに帰ってくるもの・・・!。仮に、結果がうまくついてこなかったとしても、その過程で得たものはいつか役に立つ貴重な体験であり、生涯の宝物として心に刻まれていると信じている。
         
▲トップヘ    ■バックヘ