2014年08月31日(日)
                           
                  ・・・ 
素敵な出会いに感謝・・・              
                                       NO408

 

・連日の猛暑には閉口した今年の夏。全国各地で熱い挑戦がたくさんありました。一方、広島を含め信じられない異常な災害もたくさんありました。感動と悲しみが混在したこの夏でした。

◇感動の瞬間
・スポーツから音楽まで熱い戦いがありました。最上級生(小・中)にとっては勝っても負けても最後の挑戦。

・もちろん、音楽でも大多数はこれに当たる。まず、地区大会を抜け県大会に行くのが至難の事。ましてや、関東・全国・・など、とんでもない・・・!。

・”エッ・・!まさかあの名門校が”とか”ウッソ・・本当・・・!”等々・・奇跡の連続も、青春の貴重な1ページかもしれないが・・・。仲間と仲間の激しい挑戦に多くの感動のドラマに涙した日々でした。

◇経験者と経過者
・多忙な日々の現状。教材研究をしたくとも”時間が無い”と、厳しい・・・!。

・夏は各地でたくさんの講習会等が開催された。熱心な先生方の後ろにいある子ども達の笑顔が浮かんできます。
.”経験と勘と感情ではダメ・・・!”と言われた川池先生の一言が脳裏に焼き付いています。

・作曲家、演奏家、声楽家、合唱指導者・・・をはじめ、教育現場の第一線でご活躍の先生方や熱心な方々にたくさん出会えたことは何よりも宝物です。

◇笑顔
・どんなに怒られても頑張る子ども達。ついつい己の不勉強さは棚にあげ、攻めてしまっていた若りしころのジジ。

・緊張、集中の顔もいいが、笑顔はもっと素敵に思えるジジです。


◇素敵な出会いに感謝
・お陰さまで、素晴らしい先生方や、多くの仲間に会えた充実した夏でした。

付録
◇飛んで〜飛んで♪
・パイロットへの夢は今もワクワクさせます。成田空港が癒しのポイントの一つです。

・何かとバタバタしながら終わって夏休み。高齢者にはその反動が怖いです・・・?!
でも、古希を過ぎても、音楽を通して生きがいを持てる自分に育ててくれた、両親に感謝しています。

▲トップヘ          ■バックヘ