2014年9月30日(火)
・・・♪楽しんでま〜す♪・・・

日帰り京都旅
NO410

◇夏休みも少なく、パワスル?にお邪魔虫状態を続けていたのですが、9月初めでコンクールもひと段落。しばらくゆっくりした時間を楽しみたいと思っています。今回は西武池袋線と東海道新幹線の旅です。

◇日帰り京都の旅
・格安チケットで”イザ・・京都へ”。2時間17分の小旅行。京都から嵯峨野嵐山(JR山陰本線)へ、トロッコ嵯峨からトロッコ嵐山(一駅)で下車。
駅員さんの一言”もったいないですよ・・一駅だったら歩いたほうが・・・20分位ですから・・・(エッ そんなに若く見えたのかな?”

・名物”豆腐料理”を満喫
桂川沿いの小料理屋でチョット贅沢しました。豆腐料理コースを注文。メニューのバリエーションの多さにビックリ。ロケーションも演出し、お味も最高でした。

◇巾着田
日高市の清流,高麗川沿い一面に曼珠沙華が群生。ここは近年、毎年行く。時期がチョット早すぎたけど、人も余り多くなくゆっくり楽しめました。ジジの少年時代に遊んだ川遊びと高麗川のせせらぎの音を重ねて、のんびり・・・。

・そこから、御髪神社(日本唯一とか?)。天龍寺をパスし、野宮神社(縁結び・学問の神様)を参拝し、竹林を散策。天に向かって真直ぐに伸びた青い竹は気分が良い・・!。

・伏見稲荷大社
欲張って行きました。楼門から本殿。そして、一番の見どころ千本鳥居へ向かう。朱色の鳥居に初対面”お見事・・!”。万病平癒をお祈りしました。


◇結論な楽しい旅でした。
結構楽しいものです〜よ♪。”今でしょう・!”。フラッ〜とぶらり旅ができるのも今のうち。愛用のNiKonを片手に・・・。帰りの”のぞみ”では、蒲鉾をつまみに灘のワンカツプを楽しみました。次はどこにしようかな〜〜〜?
              
▲トップヘ     ■バツクヘ