2014年09月30日(火)
                           
                  ・・・ 
緩みっぱなしのジジです ・・・              
                                           NO410

 

◇明日から10月ですね。ジジは9月初め頃まではパワスル?にお邪魔虫状態を続けていたのですが・・・。急に(記憶力はもともと良くありませんが)・・・気力、体力が衰え、何事にもやる気が起きなくで大変困っています・・・。残暑も厳しく無かったのに・・・。後期高齢者の定めなのでしょうかね・・・???
・神様が”歳のことを考えて・・・とか・・・年寄りがデバッテ行くと若いものに嫌われるぞ・・・”などと呟いておられるようにも感じるが・・・。
・ジジ的B型としては、”どうにか せにゃ いかん・・!”と生きる力を模索。そこで再発見したのが次の紹介。

◇日帰り京都の旅
・格安チケットで”イザ・・京都へ”。2時間17分の小旅行。京都から嵯峨野嵐山(JR山陰本線)へ、トロッコ嵯峨からトロッtコ嵐山(一駅)で下車。
駅員さんの一言”もったいないですよ・・一駅だったら歩いたほうが・・・20分位ですから・・・(エッ そんなに若く見えたのかな?”

◇巾着田
日高市の清流,高麗川沿いのい面一面に曼珠沙華。ここは数年前に訪れてから毎年行く。時期がチョット早すぎたけど、人も余り多くない。ジジの少年時代に遊んだ川遊びと高麗川のせせらぎの音を重ねて、のんびり・・・。

・名物”豆腐料理”を満喫
桂川沿いの小料理屋でチョット贅沢しました。豆腐料理のバリエーションの多さにビックリ。ジジの味覚がお粗末で・・・よくわかりません・・・湯豆腐が最高でした。

・伏見稲荷大社
欲張って行きました。楼門から本殿。そして、千本鳥意と足を運ぶ。”お見事・・・!!”。根岸神社どころじゃない・・・。孫の学業成就とジジの万病平癒のご利益を願って、大金を奮発。

・そこから、御髪神社(日本唯一とか?・・)もう遅いと・・・。天龍寺をパスし、野宮神社(縁結び・学問の神様・・・今更・・・イヤイヤこれからこれから)を参拝。竹林を散策。気分最高・・・天に向かって真直ぐに伸び竹は気分がいい。

渡月橋から竹林に向かったらズ〜ット登り坂になる・・・ラッキー

◇結論は一人旅・・・??
結構楽しいものです〜よ♪。”今でしょう・・・!!”。フラッ〜とぶらり旅ができるのも今のうち。愛用のNiKonを片手に・・・。帰りの”のぞみ”では、蒲鉾をつまみに灘のワンカツプを楽しみました。次はどこにしようかな〜〜〜?
                 
 ▲トップヘ             ■バツクヘ