2015年1月3日(土)
                    ・・・ 益々、充実の日を・・・

                                            NO425

 
◇・”一期一会”に感謝
・今思えば、現職時代はただひたすら 無手勝流の勢いだけでガンガンやっていた。音楽も気合を感情だけで縦横の整理整頓をを徹底してやってきたことが中心であったように思う。”歌う、伝える、表現”ということをより一層深めた勉強したのは退職してからが幅広くなったようもに感じる。そこには、先輩から”…僕の後をお願いします・・・”の一言から始まった。その大役をいただいたことで多くの先生方や仲間に支えたれ今日に至った。

◇深さ・・・!
・現職時代もそれなりに鍛えていただいたし、努力もした。が・・この歳になっても勉強の甘さを痛感することしきり。
・その訳のひとつが・・・。ここ10年近くで現場第一戦でj時代の要請に応えた素晴らしい授業実践をされている先生方や、作曲家、声楽家、ボイストレナー、合唱指導者・・・・。多くの先生方と出会えたことが何よりもジジを一段と大きく成長させてくれた。そして出会ったすべての先生方は大きくてとても温かい。
”・一期一会”での学びは、歳とともに益々健在?。教壇や指揮台に立ってもマケナイゾ・・・!?といった空元気だけは負けないつもりだが・・・!?。

◇+〆
”経験と勘と感情”で生きてきたジジが、一期一会で教えていただいた+〆をチョッとだけ加え、たくさんの笑顔と出会えたらと思い、今年もお邪魔虫を続けます。


▲トップヘ      ■バックヘ
◇羽子板市から
昨年は、
・ゲリラ豪雨等の異常気象、御嶽山噴火、デング熱、エボラ出血熱・・
・アベノミクスの効果は我々庶民にはほど遠い話し。
・教え子が戦場に?!

予想だにしない出来事がたくさんありました。
一方、
・若きアスリート:錦織 圭、羽生結弦
・レジェジンド:葛西紀明
・ノーベル物理学賞:赤崎勇 中村修二、天野浩
・16歳史上最年少日本初優勝:西村茜
      ・・・・・・
若者からベテランまで大活躍があり、元気をもらいました。今年も大いに期待できそうです。  ジジもそこそこ頑張ります。