2015年1月3日(土)
・・・人との出会いに恵まれたジジ・・・

チョッとは成長したかな?
NO425
◇・”一期一会”に感謝
・今思えば、現職時代はただひたすら 無手勝流の勢いだけでガンガンやっていた。音楽もより豊かな表現を求めるより、もっぱら気合を感情だけで縦横の整理整頓中心の時代もあった。その後、、”歌う、伝える、表現・・・”等の大事さに気づきより質の高い演奏を求めてきた。特に、ウィーン青少年音楽祭参加(第4位)はとてもよい勉強の機会になった。。
◇深さ・・・!
・現職時代もそれなりに鍛えていただいたし、努力もした。が・・この歳になっても勉強の甘さを痛感することしきり。
・退職後、現場第一戦で時代の要請に応えた素晴らしい授業実践をされている先生方や、作曲家、声楽家、ボイストレナー、合唱指導者・・・。多くの先生方と出会えたことが何よりも”宝”であり、ジジをチョッと大きく成長させてくれた。そして出会ったすべての先生方はとても温かい。その人達との出会いに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。今まで知らなかった音楽の世界感をチョッとだけ感じ、自分も少し成長したのかな・・・?と思う。
・”一期一会”での学びは、歳とともに益々健在?。教壇や指揮台に立ってもマケナイゾ・・・!?といった空元気だけで、今年も頑張ります。
◇+〆
”経験と勘と感情”で生きてきたジジが、一期一会で教えていただいた+〆を加え、たくさんの笑顔と出会えたらと思い、今年もお邪魔虫を続けます。

◇羽子板市から
昨年は、
・ゲリラ豪雨等の異常気象、御嶽山噴火、デング熱、
 エボラ出血熱・・
・アベノミクスの効果は我々庶民にはほど遠い話し。
・教え子が戦場に?!
一方、
・若きアスリート:錦織 圭、羽生結弦
・レジェジンド:葛西紀明
・ノーベル物理学賞:赤崎勇 中村修二、天野浩
・16歳史上最年少日本初優勝:西村茜・・・
◇若者からベテランまで大活躍があり、元気をもらいました。
 今年も大いに期待できそうです。ジジもそこそこ頑張ります。
▲トップヘ  ■バックヘ