2015年1月9日(金)
・・・いつまでも現役気分?!・・・

今年も無手勝流は健在?
NO426
◇お正月?・・・
・”昔はナ~・!・・”・と、枕言葉の話すようになったら、もう・・歳かも!。イヤイヤその通~リ・・!!。でも、”昔とった杵柄”が忘れられないのも悲しい性。されど、他人の迷惑を顧みないのがジジの悪い癖。
.・何せ、子ごも達とワイワイ ガヤガヤ・・と無手勝流B型気質で騒いでいるのが大好きなのは昔も今も同じ(気持ちだけは・・・!”・・・。
・今年最初の練習日(5日)にも、カメラ片手にノコノコと出かけたジジ。規律正しく並べられた靴たちが出迎えてくれた(いつもだが・・・)。階段を上っていくと美しい歌声が響いてくる。ワクワクする。
・準備室で練習の様子を盗み聴き・・・・。子ども達と、大矢先生(ピアニスト)に小磯先生の呼吸がぴったり合った集中した雰囲気が伝わってくる。”・・・お正月休み明けなのに・・・ダレタ様子は全くない・・・日ごろから先生方の姿勢がよく育っているからだろうな~~・・・”と、感心した。
・”・・・10分休憩ね…”と言いながら、準備室から”のど飴”を配った小磯先生。子ども達は”ありがとうござま~ス♪”と、ニコニコ笑顔。マイ水筒で喉を潤しながらしばし休憩タイム・・・。休憩時の声はこれまた、一段と元気がいい”。・・・・このパワーをもっと引き出し歌声にかせたらな~”と、少しチェックを入れる。
・後半の練習始まりでジジも仲間入り。”…こんにちわ・・・!”と笑顔で迎えてた。部長さんから”明けましておめでとうございます・・・今年もよろしくぽ願いします・・・”と挨拶され、ジジの気分は最高潮。
・練習に入ると、無手勝流爆発状態。そんないい加減なジジにも、反応はよくグングン付いてくる。気が付くとお正月気分はどこかに飛んでいってました。
・イヤイヤ、音楽と出会えてよかったナ・・・いまだに音楽を通して、子ども達とかかわれている自分がとても幸せに思う。と同時に、素晴らしい先生と出会え笑顔いっぱいの子ども達がとてもまぶしく感じる。

・”今年も、もっともっと勉強しなければ・・”と、自戒しながら、満たされた気分で今年もスタートできました。
          
  ▲トップヘ   ■バックヘ