2015年8月12日(水)
・・・
恩師の一言・苦渋の選択・・・
感謝
NO445
◇あれから丁度30年
・「御巣鷹の尾根」に日航ジャンボ機墜落。あの時、合宿のため飯綱山にいた。
・私たちは、「音楽の森」アルカディア”に隣接し白樺の木に囲まれた大音楽堂で寝食を共にしていた。
・高原の空気を吸いながら、熱い練習が続いた。
・布団に横たわり三角窓から見える満天の星空は格別に綺麗で今でも忘れない。
◇生き方の選択
・恩師、吉野孝先生(習志野市長)から”将来の設計?・・・”と尋ねられた40歳頃は、正直目の前のことを我武者羅にガンガンやることしか考えられなかった。その頃、校長より”管理職の道を考えては・・・”との話があった。勿論直ぐにお断りをした。全く考えたこともでもないし、そもそもそのような器でもないし・・・。
・ある時吉野先生にその話をした。先生曰く”薦めてもらえることはありがたいこと。それに、ジジ君が現場一筋でがんばるのもよし・・・でも、管理職の道だからできる広い音楽教育もあるかもしれないし・・・折角のお話だから一度挑戦してみるのもいいかもしれない・・・”と。
・職場のM教頭さんにも相談。やはりY先生と同じ答えがかえってきた。
・全く予想だにしなかったこと。今までの自分の生き方を大きく変更することになるのだから・・・。音楽からも少し遠ざかることにもなるし・・・これって結構辛いものがある・・・。どうしたものか結構悩む。その結果、苦渋の選択として”・・・1年間だけ勉強してみよう!”という結論に至っり今日を迎えている。
・果たしてこの選択が将来の設計にどう繋がるか全く先行き不透明な世界に飛び込むことになる・・・どうなることやら???。30年前頃の話しです。
・今は、先輩諸氏のご助言にそって選択した道に間違いは無かった。支えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
                 
 ▲トップヘ   ■バックヘ