2015年09月22日(火)
                           
                 ・・・ シルバーウイークの一日 ・・・

                    54年通っている店のこと
                                           NO 449

 
◇シルバーウイークの一日
・誰が命名したのか、シルバーウイーク・・・。シルバーという言葉に何かとナーゥバスになってしまう後期高齢者のジジ。
・65歳以上が国民の4/1(内訳4/1中女性が7割強)・100歳以上が1000人を超えているとか。古希の祝いをやってもらったジジとしてはシルバーが身に染みるのも当然だろう。何かと先行きのことを考える今日この頃です。
・敬老の日(21日)に銀座ライオンに行きました。”祝開店81年”の垂れ幕が目に付きます。つまり、昭和9年に開店した日本最古のビヤホールということになります。
・ジジも最初に行ったのが54年前(大学一年)。昔も今の変わらないのが、一歩入るとそこには昭和ロマンが漂う大空間があること。
・店内奥の正面と左右には日本で初めてガラスモザイクによる大小10個の壁画があります。中でも、正面の大壁画は縦約3m,横約6m・250色ものガラスモザイクが使われ「ビール麦を収穫する婦人たち」が特に素晴らしい。
・ここは、どちらかといえば、中高年齢が中心で女性の方が増えてきているのも時代を感じる。店の中はワイワイガヤガヤだけで全く気にならない。どんなにうるさくともそれを全く感じさせないこの空間がとても気に入っている。
・ここに来ると、54年前の貧乏学生のころがとても懐かし、今なお通っているお気に入りのパワースポットです。

          
 ▲トップヘ            ■バックヘ