2015年12月18日(金)
・・・同じ釜の飯を食べた仲間・・・
教師冥利に尽きる
NO462
◇障子に映る〝柿”
・柿の葉もすっかり落ちてしまいました。しぶ柿も熟して甘くなったのか、鳥たちが集まってきました。柿をついばむ鳥達が障子に映ります。残りは2個になりました。これって結構穏やかな気分にさせてくれますよ。
◇突然のお誘いに感謝
・久々のメール。”ご無沙汰です・・・久々に集まってワイワイやりたいのですが・・・”のお誘い。即!OK。ジジの青真っ盛りの頃のオーケストラの仲間達です。話題は決まって、若かりし頃のあやまちの連続・・・。いつも”イヤイヤ”の連発。
・中学時代の写真から、当時の学年名簿(職員名簿も含む)・・・・を持ち寄り、昔話に花が咲いていました。オケのメンバーは殆どわかる。ただ・・・”、・・・ことがあったよね・・・”とか・・・”そうだったの”という㊙話しの話しも今だから笑って言えるが、当時はお互い無我夢中・・・!!。でも種の話しは結構盛り上がる。
・現在、アマオケで続けている(Vn,Hr、Fg、Ob)人、プロとして活躍している指揮者の田久保裕一君をはじめ、Fg、cello,Cb、Vnの人、音楽とは縁遠い人・・・。いろいろな情報が飛び交うオケ仲間達の先輩後輩の動向についてたくさんの情報を持っていること。また、何かと交流も結構行っていること等々・・”同じ釜の飯を食べて者”の絆の強さを痛感する。
・突然、”私たちもあと数年で還暦よね・・・・”にはビックリ。”そんなに・・”!!””とビックリもする。
・話題も”年金も70歳からになるんでしょう・・・”から、介護保険から自分を含めた介護の話し。更には家族葬・・・と多岐にわたり、還暦に近いという話も納得したりもする。お陰様で、ジジの失態にはあまり話題が行かずに助かったが・・・。
・ジジが古希のお祝いの会を2年目にやってもらったことと重ねると”もう、そうなんだ・・!”と驚く。ワイワイガヤガヤの会もアッという間に3時間半。
・今回も多忙の中、駆けつけてくれた仲間に感謝。遠いところでは片道2時間もかけて参加してくれている友には頭が下がる。           みんなありがとう
            ▲トックヘ    ■バックヘ