2016年12月14日(水)
・・・時代でしょうかね~?!・・・
躾と我がまま
NO504
◇絶景です。
安房小湊近くのリゾートホテルでの一枚です。11月後半から12月にかけて高層階から鴨川方面に見える絶景です。思わずため息がでます。・・・幸せだな~

◇何かと忙しい学校です。
・・ジジの現役バリバリの頃、決して暇ではなかったが、それなりに子ども達とじっくり係る時間があったように思う。また、社会全体も学校、先生方に一定の信頼があり落ち着いて教壇に立てた。今はどうだろうか・・・?。外から見て”大変だな~”と感じることが多い。
・”価値観の多様性を認める”という社会的風潮がある中で、先生方の仕事の範囲が広くなり、内容も様々な事柄に対応が迫られていることは、昔とチョッと違うかもしれない。特に、保護者を含め、子どももいろいろ。社会生活の規範を学ぶ場である学校が、その役割を十分に果たしにくい状況にあるように思う。
・躾の価値の様々。家庭で教えるべき事を放棄し、学校にお任せ。権利だけは強く言い張る・・・。”これじゃたまったもんじゃ無い、やってられない!!。等とも言いたくなる。
・学校は社会のストレス発散の場じゃ無い!!。
・先日の飲み会で、人事関係の仕事をしている仲間が挨拶の中で”先生の免許をもっていたら誰でもよいので、紹介してください・・・!”と。教員希望者が少なくて、補充ができないとのこと。
・ジジが管理職の時も親の対応で苦慮したことがないわけではないが、子どもたちは落ち着いて学習が成立していた。どうして大変な時代になったんでしょうかネ・・・・
             
 ▲トップヘ  ■バックヘ