2017年9月8日(金)
                     
・・・ ひと夏の挑戦 ・・・
                   
                                              NO 531

  
・千葉県習志野市立大久保東小学校合唱部
         指 揮:小磯宣枝
         ピアノ:上出公子
         自由曲:お日さま

◇すっかり秋めいてきました。先日、TBSこども音楽コンクール地区大会が終わり遅めの夏休み?に入っているジジ。
・4月に着任した当初の小磯先生。子ども達とのコミュニケ―ションをはじめ、”ピアニスト”がいない…どうしよう・・・・!!”からはじまった、新体制でスタートした合唱部。
・ピアニストは、市役所やネット等で探した。幸い素晴らしい方との出会いに恵まれ”ホッ”としたところ。たくさんの練習にきていただき感謝の気持ちでいっぱい。
・TBSコンクールテープ審査用の録音が5月。Nコンは幸いに予選を通り本選へと。9月第1日曜日にTBSで優秀賞。何かと厳しい日の連続。
・でも、お互い慣れないところもあり手探り状態でスタートした仲間達も、熱心に教えてくださる先生にしっかりついてきた。特に、Nコン本選までは殆ど休みなしの夏休みは結構辛いものがあったよう思う。しかし、保護者の理解もあり子ども達は弱音を吐くことも無く挑戦し続けた。
・”課題も少し見えてきました。これからは少し時間がありますので、レパートリを増やしつつ、ひとつひとつ丁寧に指導し楽しい合唱を一層目指していきたいと思います。それにしてもこの夏、子ども達は良く頑張りました・・・成果もだせてうれしかったです・・・!!と、小磯先生。

                    
 ▲トップヘ          ■バックヘ