2020年11月28日(土
                           
                       
・・・ 生きがい ・・・
                      音楽とその仲間に感謝
                                              NO 
629
◇満たされた気分
・今日(土)も満たされた気分です。午前中約2時間ほど素敵な仲間と先生と一緒に合唱練習に夢中になってきた。ヤッパイ音楽はいいな・・・!!。笑顔いっぱいの仲間と熱心に教えてくださってる先生にこの歳になっても結び付けてくれる音楽。
・貧乏の環境の中でオルガンも無い熊本のど田舎の万事屋で小学校5年生の時、女子ばかりの器楽部に男一人でハーモニカ片手に合奏したジジ。母親の懸命な応援で家を売り、大学の入学金をつくってくれた。
・バイトに明け暮れ、教員になっても無手勝流で月月火水木金金の日々を送った。その間、沢山の教え子や応援していただいた方々ろの出会いに感謝でいっぱいです。
・様々な役職も経験させてもらった。正直、波乱万丈の人生だった。マスコミで全国報道されたこともある。海あり谷あり、大波小波。正に”人生いろいろ・・・♪”島倉千代子んの世界。
・退職して17年。今日も先生や子ども達からエネルギーをたくさんもらった。彼らの前に立つと不思議と昔とった経験と勘と感情がよみがえってくる。・・・年を忘れて・・・
・”音楽”ってイイナ・・・。音楽を通して多くの笑顔がある、出会いがある。一緒につくりあげる喜びがある。勿論苦しい時もたくさんあるけど・・・・。でも少しでも自分が音楽の素晴らしさを伝えられお手伝いができれば、なんと幸せなことではないか・・・と生きがいを感じているジジ。
・音楽に携わっておられる先生方にエールを送ります。音楽の楽しさをもっと伝えてほしいと・・・。先生との出会いに夢と期待をもっている彼らのために・・・。

                 
▲トップヘ            ■バックヘ