平成17年度NHK全国学校音楽コンクール 古 橋 富 士 雄 先生による 課題曲講習会(小・中学校)から 〜モデル校を通してのアドヴァイス〜 主催 日本教育音楽協会 |
講 師 合唱指揮 古橋 富士雄 ピアノ指導 山内 知子(小学校) 斎木 ユリ(中学校) |
モデル校 小学校 東京都小金井第一小学校 校長 福元弘和 音楽科教諭 山内雅子 〒192-0066 東京都小金井市本町1-1-6 п@042−384−1141 中学校 埼玉県秩父市第ニ中学校 校長 池田克生 音楽科教諭 印東公民 〒368-0035 埼玉県秩父市上町3-13-48 п@0494−22−0646 |
山内先生と素敵な仲間達です | 古橋先生の魔力にドンドン引き込まれていきました |
ジジからのメッセージ 6月3日(小・音楽之友ホール)・4日(中・晴海中学校)で課題曲講習会が開催されました。北は北海道「函館市・札幌・岩美沢市」、南は「五島市・大村市」更には、九州・沖縄と多数の参加者。 モデル校の2校ともコンクール等での実績も見事。古橋先生の10時から15時過ぎまでの長時間のレッスンに最後まで、さわやかな笑顔で集中して最後まで立派な態度に、会場から惜しみない拍手が送られました。日頃、指導されている先生方の素晴らしい指導観を感じました。 また、今回は中学校会場が晴海中学校(熱気の暑さに冷房を入れていただきました)をお借りできたことで、中学生300余名の参加があり例年にない熱っぽい講習会になりました。 最後のまとめのモデル校を含めた合同演奏では、素晴らしい心のハーモニーが会場全体を感動の渦で充ち溢れていました。 |
ピアノ指導の山内先生 | 熱い眼差しに先生方の意気込みを感じました。 |
小学校の部 二部合唱 みんな みんな 作詞 まど・みちお 作曲 三善 晃 〜私たちは地球と宇宙の子どもなんだ〜 ☆コンセプト(みんな みんな) ・ すばらしい地球とその地球を抱いている宇宙を大事にしよう ・ わたしたちみんなは日本の子どもだが、その前に、地球と宇宙の子どもなんだ ☆ひたむきな明るさで自然な表情を ・ 一人ひとりが発声を自然に、発音を明瞭に、ということで、わざとらしい飾った発声や、曖味で不明瞭な発音は 詩の内容を他人事に感じさせてしまう。この曲は、子どもらしいひたむきな明るさで訴えなければならない。そのうえで、 緩急や強弱の変化が自然に生み出される。人為的な約束事の変化は禁物だ。あくまでも自発的な意欲やイメージを、 大事に育ててほしい。 三善 晃 (2005.5教育音楽・小学版から抜粋) |
空気はどこに入っているかな・・・?腰のとこに? 寝てやってみて・・・ ヘソモとモヘソ!! |
古橋先生のレッスンからのポイント ☆ 腹式呼吸・発声・姿勢のこと ・肩を上げないで、肩の力からを抜き、お腹に息がはいつているかな・・ ・口を開け、顎を引く。顎が上がると喉が狭くなります。 ・顔を手で押さえて(顔が上がらないため) mi (ド) ma (ミ) a (ソ) 移調していく ・空気はどこに入ってますか・・・・。 お腹 ・ 胸 ・ 背中 ・お腹の周り やってみよう・・・・。 ・古橋流的表現で言うならば ヘ ソ モ と モ ヘ ソを鍛える。つまり ヘソモとは おへそと腿(横隔膜)の部分 モヘソはその反対側のこと *へそもとモヘソがくっつく位に息を吐き、次はヘソモとモヘソを急激に引き離しすかさず 息を入れる。 (・・・この言い方でよかったでしょうか古橋先生・・) ・吸った息を一息でスー。または スー スー スーからスー スー スー スー・・・。(息のスピードがポイント) 最後のスーはすべて吐き出す ・右手に1円玉置いて,いっきに吹き飛ばす。 一円玉を10円玉・・・と腹式でもっていっきに吹き飛ばす。 ・吸った息をささえながら、ゆっくり吐く。30秒を目標に吐いていく。ただし、胸に息が移動しないように (・・・なかなか難しいけれど・・・) ・小指を歯で軽く噛み、 ハ ハ ハ ハ ・きき足を少し下げる(前後左右に支えられる姿勢がよい。) 開きすぎは安定感が悪い ・立っているとき姿勢の時、チョット身体に触れてフラフラするようではダメ。 ・課題曲は転調が多いので、この調性をどのように感じさせるか・・・・その都度 |
〜 音楽づくりのポイント 〜 ・小節線の左から右は、クレッシェンド ・語尾はいつも弱く ・短い音と長い音の時、長い音はクレッシェンド ・上向進行はクレッシェンド 下向進行はデクレッシェンド ・色に変化をもった曲づくり ・同じ長さの音譜が3つ続いたときは、テンポを揺らす(同じ長さと思わないで・・・) |
”みんな 指揮の通りに歌ってネ・・・。” 先生方の実技にとても具体的に教えていただきました。 |
中学校会場の様子 |
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”印東先生 発声練習どうやっている? | さわやかなハーモニーの仲間達です | 大勢の参加者でとっても充実!! |
中学校の部 混声三部 ・ 女性三部 作詞 ねじめ 正一 作曲 横山 潤子 働くこと 生きること 「花と一緒」は実話です。それも私が育った昭和30年代のことでなく、今の町の話です。今も私は商店街の中で生きています。 ふつう主人が亡くなると、商売を辞めていくのがほとんどですが、この花屋のさんは辞めませんでした。お葬式を終えると、店先に 明るく立っていました。 おばさんは花屋さんが好きなのです。花屋さんが好きなのが花の一本一本の並べ方で伝わってきます。亡くなったおじさんはおば さんの中にいて、ぴったりくっついています。 花と一緒にいることでおじさんと生きているのです。昼間はおじさんのことは忘れて働いていても、お店を閉め、一日が終わるとおじ さんの存在が浮かんでくるんでしょうね ねじめ正一 (2005.5教育音楽 中学・高校版から抜粋) |
ピアニストと指揮者のコミニューケーション・・・・・?? | 斎木先生から伴奏者一人一人に”どんなところが難しい・・・・? | ビデオも大活躍です。 |
"おばさん”より愛をこめて 「ぐいぐい」 「どんどん」といった音、立ち働くおばさんの身のこなし。その周りを彩る小道具の数々、流れゆく景色・・・。想像してみ て。それから、おばさんの心の移ろい、それを見守る側のまなざしにも変化があるでしょう。「今日も〜挨拶しようとした」のに[先に挨 拶されちゃった」その間に揺れているキモチって?なんてことも。 あくまでもこの詩の世界にふさわしいテンポや間合い・言葉の表情で、自由にまとめあげていっていただきたい。 「Iu Iu Iu・・・」や「Ia Ia Ia・・・・」が何度も出てきます。この響きの快.不快は、全体の印象に大きく影響することでしょう。 私たちは、たくさんの人や世の中の色々なものと、繋がっている。しかしまた、今ここにいない人や目には見えないものたちとも、 思いのほか深く、繋がって暮らしていること・・・・・。 横山潤子 (2005.5教育音楽 中学・高校版から抜粋) |
指揮の実技”4拍子の基本は・・・・。” | ”とっても分かりやすい指揮ですね” | フィナーレ”先生方も一緒に!!” |
素敵な心のハーモニーが全国各地で聴けることを、今からとても楽しみしています。
ー ご健闘を!! −