柏市教育委員会研究指定校「音楽科」
音楽教育推進協議会研究助成校 平成18年度・19年度指定
                   
研究主題「ふれ合う心 豊かな表現」
             〜子どもたちが楽しみながら力をつけていく音楽活動〜

                    (第2回音楽集会)
        みんなもワクワク 先生もニコニコ
                    
 リラクゼイションタイム Let’s go・・・!! 
                            
                                             千葉県柏市立富勢東小学校
      

☆第2回音楽集会の略案はこちら

☆アンケート(感想)はこちら

はじめに
楽しかった 76.3% 友達の歌声がよかった 29.1%・・・・。教室から体育館に「さんぽ」を歌いながら入場するときからワクワクした気分で楽しかった・・・。などの感想から”おはつの音楽集会”がまずは成功であったように思う。正直なところ”ホッ”としているところ。 
サー・・・!! 2回目の集会も”子どもも先生も一緒に リラクゼイション タイム Let’go....!!
音楽集会のこと
           
       ”リズムにノリノリ 元気いっぱい”
                  ”明るい歌声いっぱい”
                          ”子どもも先生も笑顔がいっぱい”   
                                            の音楽集会
今回は ”子どもと先生も一緒に楽しもう!! 〜手作り楽器も入れて〜
が目標。
何にせ、全校6学級の小規模校。音楽集会の経験は殆ど無い先生方や人的配置等からも企画・運営に苦慮することが結構多い。でも慣れないながらも先生方の助言や応援でまずは、”楽しい音楽集会”を目指して進めています。
○今回は
  ・5月はMDだったので、今回はSE−70000(ヤマハ)を活用する。(機器の活用)
  ・全体で”立ちましょう・・・””座りましょう・・・”などの合図は音楽でやる。
  ・集会の流れは、5月と同じ(今月の歌・低学年の歌、高学年の歌・遊ぼうタイム)とする。
  ・全体合唱「いろんな木の実」に手作り楽器(4年生)を導入。
 などを工夫してみました。
                                                           (研究部)

子どもの感想
1年生 貨物列車が楽しかったです。お兄さんお姉さんのうたが上手だった。
2年生 楽しかった。貨物列車が楽しかった。歌が上手にうたえました。
3年生 高学年の人たちが高い声がきれいだった。貨物列車も面白かった。高学年の人たちの高い声を
     もう一度ききたいです。
4年生 とても楽しかった。汗が出てとてもみんなで仲良くなった気がします。
5年生 貨物列車ゴッコで先頭になったけど、相手の先頭が見つからず一位になれなかった。けっこう楽し
     かった。
6先生 最初はつまらなかったけど、だんだん楽しくなってきた。(少しはずかしい・・・)

アンケートから
・「貨物列車」が楽しかった 61.2% ・集会が楽しかった 38.5%  ・相手の歌がよかった 29.1%
・うまく歌えた 8.9%  などの反面、
・はずかしかった・緊張した7.4% ・間違えた・疲れたなど8.9% ・歌声委員として反省している 1名 
  などがあった。

次回の希望
・ゲーム 踊り 59.7%  ・最近の歌・違うタイプの歌 11.9% ・具体的に曲名を指定してきている 6名
・もっといっぱい歌いたい  3名  などがある。
以上のことからも、”子どもも先生も一緒に リラクゼイション タイム Let’go....!!というねらいは概ね達成できたと思う。

今回の課題
○機器の効果的な活用の仕方。
○「楽しい」の内容の分析。
「楽しい」と選択した内容が「貨物列車」と「集会」が・・・という点。 ゲームや踊りも結構だけれども、活動に偏り過ぎない学習活動にしていきたいと思う。

      ▲ トップヘ
               ■ バックヘ

                             
 音推協のページ
おわって
手探り状態でスタートした音楽集会も、素敵な笑顔がいっぱい。一回目が終わったときにすでに”先生、2回目は何歌うの・・・・”とたずね子、アンケートからも子ども達が楽しみにしていることが容易にわかる。子ども達や先生方も戸惑いながら実践しているところもある。でも、更に、ステップアップを目標にチャレンジした今回。まだまだ、試行錯誤の真っ只中・・・!!。
イザ スタート。はじめはチョット緊張していたが、笑顔の輪が次第に広がっていきます。最後は子ども達も先生方もノリノリ。心も身体も開放されたとっても楽しい集会でした。
7月の音楽集会は今まで以上に少しでも音楽的な中身で楽しかったと実感できる内容に、更に、チャレンジしてみたいと思います。

”ジャンケン ポイ

手作り楽器の効果がグッドでした

さすが美しい歌声です

みんな仲良しです