☆受賞曲
   喜歌劇「こうもり」序曲
       J.シュトラウス作曲

  年連続全国最優秀賞受賞
                平成20年度(第47回) 全国学校合奏コンクール全国大会 
                           中学校の部 最優秀賞
            
 
                
喜歌劇「こうもり」序曲   J・シュトラウス作曲
                        指揮  安 藤   純
   
                 受賞校:千葉県船橋市立葛飾中学校管弦楽部(97名)
                                                     主催 日本教育音楽協会

☆授賞式
1021名の全校生徒と多くの来賓を迎えての授賞式。1時間20分近くの式典はとても厳粛な中で進められた。背筋をピーンと伸ばしたりっぱな姿勢。”さすが・・・!!”と納得したところです。
吉田夏菜(部長)からは、支えてくださった多くの方々への感謝の気持ちが話されました。
 

 中学校の部 全国最優秀賞受賞校
                      千葉県船橋市立葛飾中学校
   〒273−0039千葉県船橋市印内1−51 рO47−431−2692 FAX047−431−0275
              校長 福 森 國 雄      顧問 安 藤  純  増 田 望 美

次の各賞が授与されました。

(1) 日本教育音楽協会会長賞
(2) 内閣総理大臣賞
(3) 文部科学大臣奨励賞
(4) 日本放送協会会長賞
(5) ヤマハ賞
(6) 千葉県音楽振興協議会賞
(7) 千葉県吹奏楽連盟「指揮者」賞
(8) 伊藤楽器賞

記念演奏
部員97名の大編成のオーケストラ。連続2年全国一位受賞という気持ちも加わってか熱演の中にも全体にのびやかで生き生きとした演奏でした。中学生とは思えない見事な演奏。その素晴らしさに会場は感動のため息と賞賛の拍手でいっぱいでした。
1月29日(木)葛飾中学校体育館において石毛成昌教育長さんをはじめ62名のご来賓の方々、並びに多くの保護者と全校生徒(1021名)が一同に会し厳粛な授賞式が行われました。清掃中の訪問でしたが”こんにちは・・・の挨拶が飛び交う。渡り廊下には書写の作品をはじめ数々の力作が掲示してある。生徒諸君の表情も大変穏やかでとっても落ち着いた爽やかな校風を感じた。
 
☆終わりに
昨年、梶野会長(日本教育音楽協会)から”できたら 来年もみなさんとお会いしたいですね・・・”と話され、部員のキラッと輝いた瞳がとても印象的でした・・・・。”のメッセージが見事に実現した今回の受賞。部員や顧問の努力はもちろんですが、友達や仲間、そして、校長先生をはじめ多くの先生方。行政、地域、保護者等・・・。これらが一体となって実った成果であったとように思いました。
福森國雄校長先生をはじめ、先生方に大変お世話になりました。全国優勝誠におめでとうございました。
                          
                           
▲トップへ
                                  ■バックヘ

千葉県コンクール (提供:フォトライフ)

懐かしいスコアタンタンタン

「中庭の烏骨鶏」。棚が無く放し飼いだが今だに脱走したことはないそうです。

2年連続全国最優勝賞受賞の快挙を成し遂げた船橋市立葛飾中学校(昭和22年設立)。全校生徒数1021名。市内最大級を誇るマンモス校。”きちんとした挨拶・3分前着席・正しい服装”を目標。
学校のスローガン「夢を育む学校」、生徒会スローガン「Dream Come true(夢は叶う)。