”うたいっぱい”を合言葉に                  
                  
受け継がれる心のハーモニー

                千葉県習志野市大久保東小学校合唱部
          
          校長:江口文雄  顧問:小磯宣枝 白戸あゆみ  越後さやか

いよいよ新年度のはじまりです。部活動顧問としては”部員が集まってくれるだろうか・・選曲は・・・・”などと悩みが多いこの頃・・・。この合唱部は歴代の先生方の熱心な取り組みが、合言葉に”歌いっぱい”があることからもその素晴らしさが分かります。現在小磯宣枝先生を中心に白戸あゆみ、越後さやか各先生の3名によって確実に引き継がれ更にステップアップを目指して頑張っている57名です。
昨年度の主な取り組みの抜粋です。今年度への期待をこめて・・・・。

全員で参加しました。
合唱の部「優秀賞」 重唱の部「優良賞」を受賞し大歓声。笑顔いっぱいで記念写真です。

☆思い出コンサート

☆練習風景

誰もが思い当たる心の葛藤を表した
大変難しい曲でした。

楽譜を見ながら”・・・・じゃない・・・”等とイメージづくりを考えている光景がたくさん見られるようになりました。

”おはスタ”(12ch)の取材です。合唱部のミュージックランキングは
1位、ゆうきのもと 2位、もみじ 3位、この星に生まれて・・・

はじめはカメラが気になりましたが次第に集中して歌うことができました。
インタビユーに超緊張状態でした・・・・??。でもテレビ局の方のアドバイスでどうにか上手くいったように思います・・・・。

       自由曲

同声合唱のための組曲
   にんげんとせかいのふしぎ より

    ”ゆうきのもと”
   
片岡 輝作詞 大田桜子作曲

”今年こそ・・・”と毎年熱い想いでスタートしまが・・・・。
声づくり・曲づくり・・・何年やっても合唱の難しさの壁につまずきの日々です。

☆テレビの取材です

習志野文化ホール

☆TBSことも音楽コンクール(千葉地区)

☆桜まつり

学校の合言葉
”友だちいっぱい 花いっぱい あいさついっぱい 
 うたいっぱい”。

新入部員が多く、声のまとまりをつくりあげていくにはチョッと苦労しましたが、”歌大好きな子ども達の気持ちを大事にしています・・・日替わりメニューのように日々変化する子ども達ですが、練習はとっても楽しいです・・・と小磯先生の話。

好天に恵まれた地域行事の”桜祭り”。グランドに沿って満開の桜トンネル。歩行者天国?に並ぶ数々の露天。グランドの特設スタジオで近隣の小・中学校が演奏を披露しました。この時も卒業した6年生が駆けつけて一緒に歌ってくれました。久々の再会でとても心強かったです。
21年度こそ・・・・・を目指して頑張ります・・・!!。

              
▲トップへ
                      ■バックヘ

 N コ ン(県予選)
  
 千葉市民会館

恒例のコンサート。オープニング「虹色のハーモニー」からエンディング「あなたにありがとう」まで延べ13曲のプログラムです。1年間の取り組みを地域や保護者の方々にご披露します。先生方や友達もたくさん聴きに来てくれてとてもうれしかったです。6年生(16名)とのラストコンサートでもあります。6年生からは3人の先生方に感謝の気持ちが伝えられました。

練習は朝と放課後ですが、21年度からは6校時までの授業日が増えるため時間確保がとっても厳しくなります。

校長先生のお手製です