主催:日本教育音楽協会協会
第78回(平成23年度)NHK全国学校音楽コンクール
課題曲講習会

(中学校の部)
合唱指導:古橋富士雄 ピアノ指導:野間春美
2011.05.01 音楽の友ホール
モデル校
         府中市立府中第四中学校   校長:丹代 徹    合唱指導:横田純子 

響きの確認をしています。

・まず、「前をむきなよ・・・」から4小節まで。”シンコペーションって知っていますか!!” ”ビートを感じるって?” ”語尾が減衰しています” ”アルシス テイシスとは・・・!”子音の表現がブ〜” ”譜面通りに歌ってください・・・”等々。穏やかな雰囲気の中にもガンガン指摘しながらレッスンをして下さいました。

▲トップヘ    ■バックヘ

”さすがね・・・!”と・・・。古橋先生の質問にはっきりと自分の考えを伝える・・。笑顔と集中が絶えることのない素晴らしい仲間と記念写真を撮りました。

”一回聴かせてくれる・・”。・・・”とっても上手・・。やることないね・・。終わりにしよう・・・”  ”エ!・・・から始まった・・・

・最後はモデル校と生徒参加者90名合同の大合唱による響きに感動しました。

・”指揮の通りに歌うだよ・・・指揮が見やすかった・・わかりやすかった・・・”。先生方も”イヤ 自信がないのですが・・”と話しながらもイザとなれば、ほんりょうを発揮されていました。

・”いい勉強しているね・・”と横田先生。

・歌詞をよく読んでください。”何を伝えたいのか・・・理解して演奏することがとても重要です・・・”バスの動きにも注目しましょう・・・”とっても細かく解説してくださいました。。

・休憩タイムでも質問攻めの古橋先生