平成22年度第9期「習志野市小中学校管楽器講座開講式
                        楽器を持って集合
!!

           
   習志野高校のお兄さん・お姉さんと 合奏してみませんか?
                          

                          
  いよいよ終盤です
                          
       

この講座は「音楽のまち 習志野」を象徴する取り組みの一つです。9年目を迎えました。学校や市民の方々に根付いた講座です。

・習高生が寄り添って演奏してくれます。それに応えるように同化していく子ども達も凄い・・・!!。


◆9年目を迎えた「習志野小中学校管楽器講座」のことは こちら

5月に開講式を迎えた受講生108名は一人も辞めることなく頑張っています。習高サウンドにつつまれ”挨拶”から”顔つき”も成長してきたように感じます。それにともない、音も随分上達しました。
1月29日(土)の「ならしの学校音楽祭’11”に出演を目標に更にレベルアップしているところです。 演奏曲は「ラプソディック・エピソード」(カーター作曲)。


                     ▲トップヘ          ■バックヘ

・一人ひとりの気持ちやテクニックの応じた適切なアドヴァイスに受講生は安心して練習に集中できます。

・アドヴァイスをしてくれます。

・習高生と交互に音階練習をします。習高サンドの柔らかく透明感のある音色に思わず”ワ〜凄い・・”とため息が出ます。その音を聞く前と後では音色も違ってきます。チョッとだけ習高生の音に近づいた感じがします。