■ ワークショップ⑧ 子どもの表現を引き出す指揮の工夫 ~音楽会シーズンに向けて~ 田久保 裕一 日本指揮者協会会員 |
■ ワークショップ⑫ ボブ八木による 面白パーカッション講座 八木 成隆 ミュージックパフォーマンス & パーカッショニスト |
■ ワークショップ⑩ ~⑪ ⑩ピアニカ大好き! 指導法のツボとコツ ⑪リコーダー大好き! 指導法のツボとコツ! 山田 洋一 名古屋音楽大学 非常勤講師 |
平成28年度・前期「音楽科特別講座」 <東京会場> ワークショップ編の⑦~⑫(23日) 会場 品川区総合区民会館「きゅりあん」大ホール 主催 音楽教育推進協議会 |
■ ワークショップ⑨ あわせよう! みんないっしょに! 加藤 幸平 音楽教育推進協議会 理事 |
■ ワークショップ⑦ リトミックのパワー全開 ~喋って動いて初めて分かる本当の生きたリズム 杉山 智恵子 埼玉大学 講師 |
■ ワークショップ⑨ 指揮の工夫 「子どもの表現を引き出す」 田久保 裕 一 指揮者 |
■ ワークショップ⑭ ねぇ、お箏弾かない?(和楽器・筝 麻井 紅仁子 箏指導者 |
1、学校に音楽の授業がある意味を考えてみましょう ・「音楽教育」でなく、「音楽科教育」であること ・個人の学習の場でなく、集団の学習の場であることの意味 ・趣味ではなく、教科(学習)としての音楽(主観を育てるために、客観的な学習 2、常時活動設定のすすめ ・週2時間や1時間の授業を有効に計画するために ・「基本的な活動」と「深め広げる活動」 ・継続的な学習の必要性(系統的な学習計画) 「学習計画」はコンパクトニ、「ならい」と「授業の展開(活動)」はシンプル明快に 3、共通事項でつながる「表現」と「鑑賞」の活動 <活動例> ・「かながなる」→「鐘」 ・「あんたがたどこさ」→「ゴジラ」・・・ |
Ⅰ ねぇ。お箏やろうよ。 ●「お箏」と「お琴」 ●お箏の歴史 ●調弦・楽器各部の名称 Ⅱ ねぇ。お箏弾こうよ。 ●基本奏法 ・・・・「さくらさくら」 ●じゅぎょうへの導入方法と発展 ・・・・「六段の調べ」等 ●お箏のメンテナンス |
◇音楽の目標 ◇各学年の目標 ◇指導要領「音楽科」の内容構成 ◇{共通事項} (1)「A表現」及び「B鑑賞」の指導を通しての 系統性 |
◇リコーダー編 ・リコーダーの選び方 運指で 音色で ◎3年生で学ぶこと(基本が大切) ・美しい音を出すための楽器の持ち方 ・息のコントロール ・タンギング ・運指は手探り ◎3年生からの音楽づくり ・シ能登でリズム遊び ・シ、ラ、ソの音でメロディーづくり ・左手の5音でドリア旋法に挑戦 ◎4年生で学ぶこと ・数種類のタンギングを使いわけよう ・美しい高音を出すためのサンミングの秘密 ◎5,6年生で学ぶこと ・美しいフレーズを演奏するポイント ・派生音の運指 ・バランスを考えよう ◎中学校デ学ぶこと(アルトリコーダーの導入期) ◎簡単なリコーダーアンサンブルをしよう |
■ ワークショップ⑧ 指揮の工夫 「子どもの表現を引き出す」 杉山 智恵子 指揮者 |
■ ワークショップ⑬ 打楽器の魅力(民族楽器&シーンを彩る効果音・小物打楽器) 八木 成隆 パーカッショニスト |
◇ピアニカ編 ・音楽遊びを通して「音楽を楽しいと思う心を育てる」こと 音楽遊びの活動を始めるときに ○音を聴く(環境音、お友達の音、先生の声、自分の音など静かな中まら聴き取る習慣) *リズムであそぼう ・手拍子・リズム打ちなど *身体をつかって遊ぼう ・リトミック:ピアノに合わせて歩く、止まる。 *打楽器で遊ぼう ☆鍵盤ハーモニカで遊ぼう 導入期の指導 ◎1年目の目標(幼保では特に指定仲が進め方は同じで可) ・正しい組み立て方 片づけ方・姿勢と持ち方・高い音、低い音 ・鍵盤の並び方、黒鍵での擬音あそび・ドの音さがし・どれみふぁそ ・タンギング ◎2年目の目標(幼保でで発表会など) ・「ド」から1オクターブ・ゆびいどう・ゆびまたぎ・ゆびくぐり ◎中学年からの活用 ◎高度な奏法 |
1 手を動かす前に ・指揮者ってなあに? 指揮者の役割は?子どもの能力を引き出す。 指揮の工夫とは? 2拍子や4拍子などの図形を描くことから、次の 一歩へ ・指揮はかたちじゃないよ、きもちだよ ・指揮はかたちじゃないよ、方向だよ ・指揮者の勉強、下調べ(形式・和声・フレーズ。アーティキュレーショ ン等) 2 指揮台に上がった時の心得 音をつくる 音を動かす 音を聴く 3 指揮者の大切な3つのお仕事 ・流れをつくる(フレーズ感、アゴーギグ) ・緊張と弛緩を使い分ける ・頂点や重心を示す 4 指揮者が演奏者に与える3つの気 ・やる気にさせる(意欲・モチベーシュン) ・その気にさせる(イメージの具体化) ・いい気持にさせる(達成感・集中力・評価) 5 楽曲研究の3D ・どこが(好きなところ・気になるところに気づく) ・どうして(理由を考える) ・どのように(イメージ・演奏表現) …… |
<リトミックのパワー全開> ”目覚めよ Body & Hearrt” ①、当たり前のことを体験しながら整理してみよう ・Beatって何? ・音には方向があるの?・準備、到達点って何? ・アナクールシス、クルーシス、メタクルーシス ・拍子とは? ・Beatと分割(リズムへの発展) ・長い音府と休符の違いの表現とは? ②リトミックを活用して、子供達の能力をいかに引き出すか。 (どんな引き出しから、どんなゲームを使いますか?) Ⅰリズムはモールス信号ではありませんよ! ↓ 沢山しゃべり 沢山動きます Ⅱ音空間を感じさせる音使いとは ↓ 全音音階 ペンタトニック Ⅲ 打楽器も上手く活用してね ③Body Percussion(リトミックからのアプローチ) |
~授業に役立つ打楽器の使い方~リズム読法~ 「楽しく触れているうちに上手になれちゃった?!」 リズムで世界を旅をする。 簡単アンサンブル ほか ①ラテン打楽器 各楽器の奏法と使用法 コンガ。ボンゴ・ギロ ②ブラジリアン打楽器 アゴゴベル・タンボリン・スルド ほか ③その他未續楽器&シーンを彩る効果音・小物打楽器 ◇ラテンパーカッション Ⅰソン・マンボ・チャチャ キューバ系 「クラーベ」を把握しましょう ・2:3ソンクラーベ 2:3ルンバクラーベ ・クラベス ・ティンパレス&ベル ・コンガ ・ボンゴ ・ボンゴベル ・グィロ ・マラカス Ⅱサンバ・ボサノバ etc ブラジル系 ・スルド ・シェーカ ・アゴゴベル ・タンボリン ・カバサ ・クイーカ ・トライアングル ・アピート ・カイシャ ・パンデイロ ・チンバウ ・コンガ |
■ ワークショップ⑫ つながる学び「旋律・反復・変化」 ~国道共通事項2号線 加藤 幸平 ポン学教育推進協議会理事 |
■ ワークショップ⑩⑪ すてきにピアニカ 導入と展開の工夫/楽しみながら学ぶリコーダーと簡単なアナンブル 山 田 洋 一 音楽教育推進協議会理事 名古屋音楽第k学非常勤講師 |