2007年4月30日(月)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
            
 
            ついに 90号まで・・・・
                 〜 のんびりやっています・・・
〜   
                                               
NO 90

京成佐倉(千葉県)の近くのチューリップ畑です。
NHKのあさのニュースで紹介されたので早速出かけました。平日なのに、道路は大渋滞。ヤットの思いで畑の臨時駐車場に到着。印旛沼に注ぐ川岸は桜並木(残念すでに葉桜)。橋の側に大きな風車。その周辺は一面のチューリップでいっぱい・・・・。中高年ばかり。プロ級の高級なカメラをもって接写に夢中。ジジも負けずにパチリ。本日のベストアングルを紹介します。 いかがですか・・・。

久々の東京ドームでした。
巨人vs横浜 T塁側1階 A12 13通路15列 264番のオーロラシート。
1番高橋由 2番谷 3番小笠原 4番李意  キャッチャー阿部 そしてピッチャー金刃・・。午後6時プレーボール。
外野席はすでに応援合戦。みんな総立ち オ〜オ〜・・・・。横浜軍団も巨人軍団の4分の1位のブロックだが、負けていない。太鼓の皮が破れないのかと心配・・・。

ビール樽を担いだ売り子さんも素敵。汗ビッショリ。ニコッと笑って”ビールいかがですか・・・”に惑わされつい手を上げてしった結果、お好みの銘柄と違うのをオーダーしてしまう始末・・・。(なぜか可愛い女の子のみ・・・??)
エキサイテイングシート(最前列)は”・・ヘルメットを着用・・”とのこと。(でも余りかぶっていませんでした・・・)
24番は高橋由。ボールのスピードはピッチャーからキャッチャーまで0.5秒とか・・・(元N響 オーボエ奏者の似鳥さんの話し)。0・5秒の世界では、ピッチャーの構えから玉が手を離れる寸前までの球筋を見極めわめる。

その予測にそって構え、全神経を働かせ一転集中し、打つ準備をする。そしてバットを振る・・・ボールはキャッチャーミットにピシッと入る。といった一連の流れが瞬きのこの0・5秒の中でのドラマ・・・。ボールを真に捕らえヒットやホームランを打つことは神業と聞く。

審伴のジャッジも格好良い。ピッチャー、バッター、キャッチャーそして審判員の4者の緊張感とそのリズムがとても見応えがあった。ジヤッジは0・5秒どころでない。ベースの上?の”ア!!”の一瞬。キッチャーミットにバシッと入ってからしばらく”間”を取る。次の瞬間体をひねり、左手を握り、右手は人差し指を観衆に向け”ストライク!!・・のコール。決まってる・・・
修学旅行生も多くオーロラビジョンで紹介された。ジャビット君も大活躍。ヒットやホームランの度にオレンジのタオルが振られる・・・。

オーロラビジョンやスピーカー、そして応援がそうであるように、試合の雰囲気を盛り上げているのに音楽がとても効果的に演出している(昔はそれほどでもなかったが・・・)。
ファールボールの度にグローブを持って動き回っている子どもの姿が印象的でした。珍しく12対1で勝った巨人軍に心地良くしたジジでした。

                   
▲トップへ
                               ■バックヘ

新学期が始まり、ようやく一ヶ月。特に今月は”超疲れる・・・・連休が待ち遠しいな・・・・”の声が聞こえる時。最近は目標申告書?とかを書いている県が増えているとか・・・。品川区の話しはよく知られているところですが・・・。”超 気の毒・・・”(ジジ的には 意図は理解できないでもないが・・・。要は校長さんの指導力でしょうと、マジに思うこともありますが・・・といったら、卒業したからといって勝手なことを言うな!!とチョット怒られそうですが・・・)。
突然、全国一斉学力テスト。”ゆとり教育”の見直しや”教育委員会不要論・・・・・。一方、学校には些細(失礼)なことで直ぐにクレームを付けてくる保護者や地域が増えてきているのも気になるところ・・。社会のストレスを学校(公的機関全体)にドンドンぶつけてくること等々・・・困った問題でもあり、世の中全体が何かと先行き不透明な傾向は加速しそうな時代。
植木 等の”スーダラ節”が流行った時代を懐かしんでいるジジです。ジジは4月から結構時間が自由になりました。みなさんには申し訳ありませんが、”大人の休日クラブ”に入会し、格安にて出かけるように心がけています。 ノンビリ行こうと思います。ジジの音楽武者修行も90号まできました。毎回無手勝流ですみません。お付き合いを頂いた方々に感謝しています。同僚の皆様に影ながら応援しています。