2009年06月17日(水)
ジジの音楽武者修行
スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
”耳かきで白球を追う 初老の話し”
NO 173
出迎えてくれたクラブハウスの前です。
どちらの方向に飛んでいくのでしょうか・・このボール・
深夜?3時半に目が覚めた。久々(昨年秋以来です・・)のゴルフ!。6時50分集合が気になり眠れないままに朝になった。
・・・とはいっても事前練習が一苦労。近所の練習場は2ケ所とも廃業(スーパー銭湯とすでに住宅街に変身・・・)。ヤッと探したチョット遠方の練習場。一週間前に2度ほど行った。手袋をしてクラブを握って”なんか 変・・・・”と・・・右手袋(冬用)だけでクラブを握る始末・・・・。
何せ、レッスンを受けたことも無く、基礎・基本が全くわからない無手勝流・・・・。ジジがゴルフを始めたのは教頭になったとき。
”今からの管理職はゴルフくらいできなくては・・”とウッドのドライバーをプレゼントしてくれた故品田さん(18年前?)。ゴルフのイロハから教えてもらった師匠。
スーパーで行き、”はじめはこれくらいから・・・”といって、クラブ一式(ウイルソン)・ケース・靴(ケース込み)を選んでもらった(総額3万チョイ)。師匠とは住まいが近いこともあり時々教えてもらった。
当時は結構練習に熱が入り早朝練習にも通った・・・少しでも遠くにと飛ばす練習場を探して・・・。だがしかし、所詮”我流”では先は見えているところ・・・。初コースは霞ヶ浦GC(茨城県)。凸凹ガ多く狭い。左右のドッグレッグも多い。コースとコースは途中水田を渡る・・といったところ。
そのうち、行政職。
”そのクラブは余りにも骨董品的ですよ・・・モウチョッといい物を・・・”と仲間の忠告。そこで勧められ購入したのが現在(12年前)のミズノ(キャビティ)。結構高価でヘソクリをプラスしたほど。
しかし手に入れた途端、10月1日付けの途中人事で現場に戻さた。それ以来クラブを握る余裕など全く無い日々・・・。気が付いたら退職・・・。
退職後も年に1〜2回程度。でも、周囲に余り迷惑をかけない程度のレベル。(一様、ボールは前に進んでいるので・・・)・・・。
そんな経過の中での久々のコースとなれば、気合も入る。”ヨ〜シ・・・!!”
早朝のコースは格別の観がある。目の前に広がる朝もやにヒンヤリとした気分は最高!!。特に、この季節は広々した空間に柔らかいグリーン一色の芝と周囲の木々の緑も色鮮やかである。”♪ホ〜ホケキョ・・・”の鳴き声もとても上手い。
1番2番18番はパーとボギー。後はダブルパーが中心。ドライバーの音は良いが方向性に難。アイアンはダフリにトップが多い。最大の課題はグリーン周りの寄せとパット。3パットはザラ・・・・。ドライバーの後は5・7・Pの3本を持ってスタコラ走るのは今も昔も変わらない。
”そんなに酷いのに楽しいの・・”などと言われそうですが・・・。ところが ”いいんすよ・・・空気も美味しいし、たまにある今日一のナイスショットの快感・・・”。更には、久しぶりに顔を合わせる仲間と談笑しながら快適な気持ちで一日過ごすのは最高!!。
久々に心が開放された素敵な一時を過ごしたジジでした。
▲トックヘ
■バックヘ