2009年10月15(水) ジジの音楽武者修行 朗 報 〜相原美音さんの追悼コンサート決定〜 NO 185 |
姫野君(オーボエ)からの久々の電話。・・・・前略・・・美音さんに大変御世話になったオーケストラや仲間がたくさんいます。是非、感謝の思いを込めて記念コンサートをしようと言う声が高まりました。ついては・・・・・とのこと。
(故)相原美音はジジが中学時代で出会った子。気働きがとても良く、それでもってそんな気配りは微塵も感じさせなくとても明るく信望も極めて厚かった。大変な努力家でヴァイオリンのテクニックも素晴らしかった。”チゴイネルワイゼン”のソロは今でも耳に残っている。
第4回ウィーン青少年音楽祭(1976年)に演奏旅行した派遣団のコンサートマスターの大役を見事に果たしてくれた彼女。その後は、日大の芸術に進み、プロオケはもちろん特にアマオケでは後進の指導に情熱を注いだ。関わった仲間は現在プロ・アマ等でたくさん活躍している。
ところが、残念ながら若くして天国に召されてしまったのである・・・。
彼女に関わった多くの仲間からの想いが集結し今回の企画にいたった次第。正に朗報である。
取り急ぎ連絡しました。詳細については後日連絡します。
期日:平成22年9月20日祝(月)
会場:習志野文化ホール
☆ウィーン市庁舎前でのオープニングセモニー
1956・7・8(土)
記念撮影後、思いがけもなくアンコールを要求。田久保裕一君の指揮で”さくらさくら”即興で歌いました。
歓迎レセプシュンでは、だただた壁の花だったジジとその仲間達・・・。
☆しおり
主催:習志野市 習志野市教育委員会
(財)習志野市青少年音楽協会
後援:文部省 外務省 千葉県
千葉県教育委員会
旅行代理店
:郵船航空サービス株式会社
☆レコードジャケット
未完成交響曲 喜歌劇「こうもり」
喜歌劇ジプシー男爵」 歌劇「イーゴリ公」序曲
カノン 他・・・
☆ムジーク フェラインザールでの演奏
コンペティション部門で世界第4位を授賞
ご褒美に
トラック教授の指揮で「ロザムンデ」序曲を演奏し
ました。
▲トップヘ ■バックヘ