2011年3月1日(火)
啓蟄も近い・・・いよいよ春です
〜憎き 帯状疱疹め〜
NO 252
|
近況報告です。実は「帯状疱疹」になってしまいました。ピルピリ・・・・この痛痒いさは堪りません。最初は単なる汗疹(この季節で?)みないたものだろう軽く考えていました。母に見せたところ”ヘルペスじゃない・・!!”とのこと。”エ・・・!何 ヘルペスって・・・・”。早速、駅前の某皮膚科へ行ってビックリ。受付1時間前なのに順番待ちの長蛇の列。待合室からエレベーターホールまで溢れている状況。これは時間がかかるな・・・と覚悟した。名前を呼ばれた・・・”どうしました・・・見せて下さい・・・あ〜「帯状疱疹」です・・・!診断する時間は5秒もかからない。
”お酒はダメです・・・しばらく辛抱してください・・・体を冷やさないように・・・。”高価ですが、良い薬がありますから・・・看護師から説明を聞いてください・・・”。で終り通算しても1分はかかっていない。”簡単な説明の後、病名の説明書をもらい、患部に薬を塗って会計へ・・・。次から次へと極めて手際がよい。。これじゃ。大勢の患者も裁けるはずと納得。会計でもビックリ・・・これは確かに高いや・・・。
原因は疲労、ストレスに加齢とのこと。仲間は”それは加齢に決まっていますよ・・・!!”と言い切ってしい、それに反論できない自分がチョッと悔しい。イヤハヤ踏んだり蹴ったり。それから3週間。ようやく痒みだ出てきたのでボチボチ終幕に近づいてきたのかと期待しているところ・・・。そんなこともあり、ブルーな気持ちの日々を送っているところです。啓蟄の近い・・・!。”スプリング ハズ カム!!”。春の気分を楽しみたいと思います。
吊るし雛と団飾り