2011年8月20日(土) ・・・もうひとつの 笑顔・・・ NO 271 |
・東京での2日間の講座も終わった(講座詳細は別途)。チョッと一休み・・・。
昨夜も帰宅と同時にバタン・・キュウ・・・状態。今朝の目覚めが9時過ぎ。超大疲れモードです・・・!!。体力、気力共に落ちたナ・・と感じることが多いこの頃。
・夕食時に”トトンガ トン・・・”月が出た出た 月が・・・”の懐かしの節が聞こえてきた。2階から覗くと近くの小学校で盆踊り。懐かしのメロディーに吸い去られ、十数年ぶりに出かけた。
運動会で見かけるテントと舞台を中心に四方に飾られた提灯の灯りがベリーグット。日頃の多忙さを一瞬でも忘れさせてくれる風景。
この風景は東日本でも一人一人の様々な想いの小さな光を灯したのだろう・・・と、重ねながらしばらく見入った。
定番の「炭鉱節」。この曲がここまで日本人の心を穏やかにさせてくれるのは不思議。
台の上では子ども達から昔若かった女性連が一緒に踊っている。その下では、捻りハチマキの勇ましい女性が”ドドンがドン カッカ・・・”。
頭より大きな綿菓子(100円)に”オオキイ・・・”と目をパチクリさせている姉妹。
ブラスのメンバーに声をかけられた。色とりどりの素敵な浴衣姿に一瞬”ダレ・・?”。先輩も一緒に”パチリ。練習では見せたこのないもうひとつの笑顔でした。
▲トップヘ ■バックヘ