2013年5月25日(土) ・・・”沖縄美ら島 4日間の旅”⓷・・・ 見所 いっぱい NO352 |
・今日も雨。亜熱帯地方の季候とかで結構ムシムシ・・・!。
・今回のツアーは、朝のホテルスタートが9時過ぎ、ホテル到着は遅くとも17時過ぎは助かる。一日の走行距離も約130Km~70Kmだから・・・。今日は沖縄体感のメニューが盛りたくさんです。
・万座毛(まんざもう)
断崖絶壁。一帯は足元がすくむほど崖が高く非常に危険。谷底に見えるマリンブルーの海はさすが沖縄・・・!!。東シナ海の水平線がかすかに見える。像に似ている岩が有名。
・台風と沖縄
”台風と沖縄”。昔は、漆喰で塗り固めた丈夫な屋根瓦を使用。重ねて塀にも・・・。今の家屋は殆ど鉄琴コンクリート。木造は皆無。石造りでズッシリとした戸建ての家を模倣したお墓にもビックリ。
・時折見かける草花の色彩には南の国を感じる。
・伝統衣装
琉球村でウシンチー(沖縄の伝統衣装の琉装)をまとった娘さん発見。カメラを向けたら笑顔で応えてくれました。
メインホールでの琉球王朝時代の再現には目を見張りました。その後、古き琉球村を散策しました。途中、ジメジメした湿地帯がり、”こんなところはハブが出やすい・・・”と聞かされ、急いでバスに戻った。
・シーサー
沖縄方言で獅子のこと。家の守り神や魔除け、福を呼ぶ縁起物。屋根や門柱、玄関、床の間に据え付け習慣あり。こけ生した古いものから、現代的なものまで多種多彩なシーサーがいっぱいの沖縄をエンジョイしました。