2013年7月12日(金)
・・・高原の空気を満喫・・・

佐藤錦と群馬の旅
NO359

◇連日酷暑・!。
・日本列島が変です。変だ変だと言いつつ加速していく異常な地球。猛暑にビックリ、それが、酷暑となりこれまた驚き・・。それでいて受け入れざるを得ない私達。ジジ的には今までの豊かさの恩恵を受けてきた負の遺産なんだろうかとも考える今日この頃。子ども達の未来が心配です・・・。
・一泊で伊香保から浅間山方面に出かけ久々に自然を満喫しました。

・伊香保温泉
伊香保は少し涼しいかな・・・とおもって、伊香保温泉の石段を登った。ところが、ドッコイ・!。熱いのなんの・!。汗が噴出しどうにもならない・。途中の的屋等のお店には目も向けずひたすら・。温泉の流れが見えるところまでは・・とがんばっていった。下りに何気なく置かれた竹塀のほうずきにホッとした

 ▲トップへ    ■バックヘ

・美味しい美味しいし”さくらんぼ”
この頃になると毎年送ってくださる秋田(東根市)の”さくらんぼ”。果皮は鮮やかな紅色、糖度が高くて酸味が少ない。果汁が豊富で最高に贅沢な気分でいただいきました。ごちそうさま

・水沢観音
本堂(観音堂1787年建築)の参りし、ちょっと変わった”おみくじ”発見。「扇子おみくじ」。もともと書いてあることをとっても気にするタイプのジジとしては、いままでにおみくじを引いたのは幼い頃。それ以来ズ〜ッとパス。ジジは占い等はとても気にするタイプ。凶でもでたら大変・!。この後、水沢うどんと舞茸の天婦羅を美味しくいただきました。

・遠くに浅間山
・万座鹿沢口から日本ロマンチック街道・万座ハイウエイを登りきったところに見晴らし台の茶店で休憩。遠くに浅間山を眺め、青い空に白い雲。そして美味しい空気をたくさんご馳走になりました。
・現職の頃、林間学校で白根山から万座温泉まで歩いた懐かしい地も訪ねた。