2014年9月17日(水)
・・・仏教の”徳”とは・・・

”ありがとうございます”の心
NO409

◇ようやく・・・
・ここのところようやく秋らしくなってきました。早朝散歩もスタートしました。
・この季節になると、心もチョッとゆったりした気分になります。周りの人達も穏やかな表情になったようにも思えます。

◇お説教から
・法事で古河にいきました。その時のお説教から・・・”仏教の世界では・・・”と(ジジは全くの無宗教なので正確につたえられないが・・)。
・”人間は徳をつむためにこの世に生を受けた・・・徳をつむことにより天国にめされる・・・”といった内容。その例として
・狭い道で対向車のために左によって車を止めて待っていた。ところが、その車は挨拶なしに通り過ぎて行った。ジジ的には”挨拶ぐらいしろよ・・・!とムットくる。ところが、仏教の世界では”相手の車を譲らせていただいという徳をつむこと。ありがとうございます”。となるらしい
・電車で席を譲ってもらる。普通は譲ってもらった人が”ありがとうございます”となるが・・。仏教の世界では”譲った人が”徳をつませていただききありがとうございます・・・”となるようだ。
。”な〜るほど・・・。これだったら、争いごとは無くなるな〜”と素直に感じた。

◇帰りの運転はチョット気分変り、渋滞もなくスイスイと走った。何だか得した一日だった。

心は丸く

花言葉:調和

  ▲トップヘ   ■バックヘ